トイプードルの名古屋生活

トイプードルりりはオーストラリア生まれシンガポール育ち の雌です。 生年月日:2008年9月1日 日本帰国後の名古屋での生活の記録をご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産(6/21)

応援いただいている皆様、6/21(木)20:00に1匹、22:00に1匹
出産しました。ご報告が遅れてすいません。3匹は写真の通り元気です。
CIMG3798.jpg

子供達です。1匹はお母さんと同じアプリコット色の「ピクシー」雄です。
もう1匹はお父さんと同じ白色の「ココ」雌です。
どうぞよろしくお願い致します。
この記事を書いているのは既に6/23(土)ですが2匹とも3時間毎にミルクをたくさん飲み
スクスクと大きく育っています。
CIMG3799.jpg

しかし、実は難産でとても大変な出産だったのです。この写真は陣痛が始まり、産室で巣づくり行為をしているリリままです。
CIMG3797.jpg

6/21(木)18:00頃陣痛が始まりました。それから1時間を経過し、やっと胎水嚢が陰部から
顔を出し、破水しました(19:00頃)。
その後、1匹目の体(ピクシー)が少し現れ始めました。それから1時間、りりは
何度も何度もいきみ、出産に向け頑張っていました。
全身の力を込めていきんでいたので りり母さんはもう少しで意識を失う
様な状況でした。
1時間後の20時過ぎ、やっとピクシーが出てきました。しかし首より先が
出てきません。なんと逆子だったのでした。
病院の獣医さんと電話で「頭だけひっかかっているので引っ張って良いか」等聞きました。
その結果、「首が産道にひっかかっていて首の骨が折れる可能性も否定できない」との事で
病院に運ぶことに決まりました(20:10頃)。
急遽、産室ごと車に乗せて病院へ運びました。
20:30頃病院に到着し診察台へ運び産室の中を見ると 何と既に産み落とされて
胎盤とおへその処理がりりによってっきちんと行われていました。

獣医さんは急遽子犬の体を何度も大きく降り体内(肺)の水を出し、
口の中に綿棒をつっこみ水分を出し、ドライヤーで体温を温めています。
それでも子犬は少し動くものの、反応の鈍い状況です。
病院では3人の獣医さん達が待機してくれていて出産された子供への救命救護、
リリママへの対応をしていただきました。
リリママの体内のもう1匹の心拍数は「通常は200あるところが120前後まで
落ちている」とのことで速やかな判断が必要でした。多分これは想像でしかないのですが、
一人目の陣痛の際リリは気を失うほどりきんでいたので子供へ酸素が行き渡らない
状況だったのではと思っています。
選択肢は「帝王切開してもう一匹を出す(但し子供の命は保証できない)」
もう一つは「このまま自宅へ戻り次の陣痛を待ち、出産させる(但し心拍数が落ちているので
死産の可能性ありその場合母体への影響も心配)」。速やかに帝王切開を選択しました。
手術が終わるのには1時間ほどかかり麻酔が引く時間も考慮すると引き取りは23時頃との
ことでした。
一旦帰宅して2時間程待機したのですが、子供2匹の命がどうなるか不明な中、正直生きた心地が
しませんでした。
一匹目の逆子は「残念ながら亡くなってしまうかもしれません」と宣告されていたし二匹目の子も
「心拍数が低いので生命は保証できない」と言われていましたので半ばあきらめていたというのが
事実です。「せめてりりだけでも無事に帰ってきて欲しい」とかなり弱気になっていました。
21:00頃病院から電話がありました。「今帝王切開手術が終わりました。
出てきた子は元気です」とのことでした。「最初の子は場合によっては足の反応が無いので
場合によっては障害が残るかもしれません」との事でした。
すぐに病院へ迎い、23時にリリと2匹の子供達に会いました。
幸いにも2匹の子犬とも元気でした。直前に1匹目も足を動かし始めたとのこと。
20:00の逆子判明から3時間生きた心地がしませんでしたが、結局3匹とも健康体で
帰宅することができほっとしました。
しかし、りりは母乳が出ないので人工ミルクを3時間ごとにあげています。
最初の逆子だったピクシー(雄)は今やココ以上に食欲旺盛でミルクをあげるたびに
大きく成長しています。リリは人一倍母性愛が強く3時間毎のミルクのときに
子供を自分の元から引き離されるのにとても怒ります。
出産までの経緯は以上です。こんな訳で四苦八苦していましたのでご報告が遅れ
ましたがどうかご了解くださいませ。


  1. 2012/06/23(土) 09:14:29|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2回目のレントゲン骨がスケスケスケルトン(6/18)

出産予定日まであと2日。直前のレントゲン撮影に行きました。
ご覧の通り骨がスケスケに見えます。
頭の幅が2854mmで産道は2811mmで頭の方が大きい!
レントゲン写真の数字の通りでございます。
でも大丈夫だそうです。
頭は変形してぎりぎり通過するんだそうな。
CIMG3781.jpg

もっと拡大した写真です。リリママの背骨の両側に2匹の子供達の背骨と頭の骨。
CIMG3783.jpg

これは横から見たアップの写真です。
CIMG3785.jpg

どうやら犬は逆子でも大丈夫だそうです。足も小さく短い、それから袋に入ってでてくる
かららしいです。
しかし頭の大きさはやっぱり心配です。
難産の場合 当直の獣医さんが対応してくれるらしいので
杞憂せずに平常心でいよう。
犬には飼い主の心配な気持ちが伝わってしまうんだそうです。
今日の体温も38.5 食欲も旺盛です。
名古屋は台風直撃してます。
  1. 2012/06/19(火) 19:38:50|
  2. 妊娠期間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

産室

出産予定日の6/20まで3日となりました。前にゲージを組んでその中で産ませようと
思ってましたが全くその中に入ろうとしないので今日はダンボールで産室を作ることにしました。
近くの「薬のスギヤマ」さんで大きなダンボールもらってきました。リリも気にしてます。
CIMG3773.jpg

まず箱を組みたてました。
CIMG3774.jpg

入り口部分を改造して子供が出ていけないように段差を作りました。
CIMG3775.jpg

中に敷くビニールシートは100均で購入。
CIMG3776.jpg

中に敷きました。
CIMG3777.jpg

その上にバスタオルを敷きました。
CIMG3778.jpg

これで完成です。もう少しタオルを厚く敷き詰めるかな。
CIMG3779.jpg

りりがこの部屋を気に入ってくれるでしょうか?

それから 体温計を買ってきました。
今日のリリの体温は38度でした。
37度に下がったら陣痛開始らしいです。
  1. 2012/06/17(日) 19:04:08|
  2. 妊娠期間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レントゲン撮りました。

今日は犬猫病院にりりを連れていきレントゲンを撮りました。
お腹を触ると中で動くのがわかるくらいなのですが、
しっかりとレントゲンを撮影して赤ちゃんは何匹いるのか
逆子じゃないか等を確認する必要があります。

その結果2匹いることがわかりました。
レントゲン写真を見ると小さな背骨が2本見えました。
それからもう一つわかったことは1匹は下向きですが
もう1匹は上を向いていることでした、
すなわち逆子の方向を向いているという
ことです。
出産予定日は6/20~24とのことで
まだ10日以上あるのでその間に下を向くのではとの
ことでしたが心配です。6/18の頃にもう一度
レントゲンを撮り、確認することにしました。

かなりお腹も出てきてます。この写真の通りです。
CIMG3754.jpg

少し近づいてみますね。
CIMG3753.jpg

もっと拡大した写真です。
CIMG3756.jpg

さて、女の子2匹なのか男なのか?
出てこないとわかりませんね。
どうやら 愛知県も梅雨入りした様です。
  1. 2012/06/09(土) 22:42:26|
  2. 妊娠期間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出産トリミングしました(6/6)

今日は出産にそなえてリリの毛をかなり短くしました。
赤ちゃんを産むとき それから授乳のときに毛が
長いとじゃまになるらしいからです。
CIMG3742.jpg

足で首をかくポーズのりりです。出産まで1週間から2週間くらいですかね~。
CIMG3741.jpg
梅雨入りしそうな愛知県です。
  1. 2012/06/06(水) 22:49:06|
  2. 妊娠期間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6/2(土)最初の交配から45日

最初の交配日の4/18(水)から数えて45日目です。
CIMG3733.jpg

お腹は日に日に大きくなってきています。8つの乳首が大きく目立つ様に
なってきてます。それとなんだかオヘソも目立つ様な気がします。
妊娠するとオヘソも大きくなるんでしょうか?
CIMG3731.jpg

交配をした犬屋に連れていき見てもらいました。99%間違いない。子供も1匹ではなく2~3匹の
可能性が高いとのことでした。
1週間後くらいに獣医さんに逆子でないか?何匹お腹にいるのか等検査してもらった
らいいとのアドバイスもらいました。
CIMG3732.jpg

来週はリリを病院に連れていく予定です。出産まで2週間前後です。
  1. 2012/06/04(月) 21:42:08|
  2. 妊娠期間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
