トイプードルの名古屋生活

トイプードルりりはオーストラリア生まれシンガポール育ち の雌です。 生年月日:2008年9月1日 日本帰国後の名古屋での生活の記録をご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

離乳食(産後1か月)

出産から1か月経過しました。子犬達もおかげさまで すくすく育っています。
これは雄のピクシーです。
CIMG3854.jpg

これは妹のココです。
CIMG3851.jpg

2匹でじゃれあい、社会勉強中です。後の方にリリが見ています。
あまりじゃれあいが激しくなると「ガウー」と吠え仲裁に入ります。
CIMG3853.jpg

この時期好奇心が旺盛で家中を歩き探検を開始しますね。
CIMG3849.jpg

おもちゃやボールにも関心を持ち始めますね。
CIMG3850.jpg

爪にタオルの糸が良くひっかかります。
CIMG3852.jpg

1カ月経過して、雄のピクシーは710、雌のココは600グラムです。
このところ体重増加が顕著でないので リリママの母乳が足りていないのかなと思い
離乳食を始めることにしました。
リリママも母乳を吸いつくされあばら骨が透けるほどガリガリに痩せてしまいました。
これはパピー用のドッグフードです。
CIMG3857.jpg

このドッグフードに人工粉ミルクを加えてお湯でどろどろに溶解して作りました。
CIMG3856.jpg

これができあがりですが、ここまで溶解するのにかなり時間がかかります。
CIMG3855.jpg
指先につけて舐めさせると2匹とも喜んで食べてくれました。

通常3週から45日目に離乳食を開始すると言われており、聞く人によりばらばらで
良くわかりませんでしたが、我が家は1か月目で開始することになりました。
  1. 2012/07/22(日) 09:43:39|
  2. 出産直後
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

出産から9日経過

6/30(土)出産から9日経過しました。順調に育っています。
まず4枚の写真は6/27(水)の時の写真です。
手前の白いのがココちゃん(雌)。奥はピクシー(雄)。
CIMG3802.jpg

体重は両方とも260グラムまで増加しています。
CIMG3800.jpg

帝王切開の傷の消毒で病院へ連れて行きました。傷も綺麗に回復し、
幸いにもリリママは母乳が出ていることがわかりました。
CIMG3803.jpg

なので今は3時間に一回の人工授乳は日に3~4回の人口授乳(母乳への補充)に回数を
減らしています。
CIMG3801.jpg

これは6/30(土)出産から9日の状態です。
CIMG3804.jpg

ココが301グラム、ピクシーは332グラムとやや体重に差が出始めました。
CIMG3805.jpg

雄のピクシーの方が生命力というかオッパイを吸う力も強い様です。
CIMG3806.jpg
リリママもやや育児疲れでやつれ気味ですね。
未だ、私達人間に子供を触られるのを防御しようとしますが、
少し心を許す様に変わってきています。
まだ目もあきませんし、歩行も始まっていません。
順調に成長してほしいと思います。
  1. 2012/07/01(日) 10:49:16|
  2. 出産直後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
